精子提供情報センター

精子提供者や精子バンクの選択から病院選び、妊娠・出産のご成功までをサポートします

精子提供・精子バンク情報センター

精子提供情報センターは、日本屈指の精子提供情報拠点サイトです 当サイトをご覧くださり、ありがとうございます。 精子提供情報センターの主宰者であるyumeonpuは、2008年より精子提供者として活動し、数多くの方の夢を叶えてきました。 そのため、精子提供…

体外受精・顕微授精と自閉症・知的障害

体外受精や顕微授精と障害との関係については様々な研究報告があります。 ベルギーの研究によると ・体外受精、顕微授精を受けて生まれた子と、そうでない子、それぞれ300人以上を比較して障害などの確率に違いはなかった (出典は大谷レディスクリニック ht…

自然妊娠可能な精液、人工授精が有効な精液、体外受精になる精液

一般的には、 自然妊娠が可能な原精液の総運動精子数 900万〜1,500万個人工授精が有効な原精液の総運動精子数 1,000万個以上体外受精が適応となる原精液の総運動精子数 1,000万個以下 とされています。 (データ出典 なかむらアートクリニック) 原精液とは…

提供者選びのお手伝い

精子提供情報センターには、全国の提供サイトの情報が集まっています。 集まっているのは血液型等のオモテの情報だけではありません。素行などのウラの情報も自然に集まってきます。女性やカップルから「○○というサイトに問い合わせたのですが、全く返事をく…

不妊治療の助成金について

人工授精の費用はおおむね1周期あたり2~3万円です。体外受精は1回数十万円しますが、ご夫婦ならば自治体等の助成金を使うこともできますから正味の負担額は大幅に軽くなります。 妊活ナビの「不妊治療 助成金は、地域で違う?知らないと損する助成制度」に…

妊娠菌

精子提供情報センター主宰者であるyumeonpuには、40人以上の子どもがいます。 yumeonpuから精子提供者の紹介を受けて誕生した子を含めれば、この活動を通じて100人を超える子どもが生まれているのです。 このページをご覧になったみなさんのもとにも、可愛い…

禁欲期間や採精環境と精子の質

禁欲期間を何日取るのがいいですか?という質問がよくあります 精液は、射精してから半日で溜まるのが0.7ml前後。24時間で1.5ml前後、36時間で2.2ml前後、48時間で3.0ml前後溜まってきます。 3mlともなればもうフルチャージ状態と言っていいと思います。 以…

レズビアンカップル、GD(GID)カップルの体外受精

同性愛(レズビアン)カップルやGD(性別違和、GID)カップルがお互いを想い合い、赤ちゃんが欲しいと強く考えるようになった場合、どのような手順で事を進めたらいいのでしょうか。 1.精子ドナーを探す 日本の精子バンクと精子提供者のリストを参考に、条件…

シリンジ法の具体的な手順

シリンジ法の手順を説明します。 ・精液を清潔な容器に採ります。容器は清潔なものなら何でもよいです。新しい紙コップやシール容器で大丈夫です。・採精後、長い距離を持ち運ぶ場合は、人肌に温めながら運びます。・採取から処置までの理想は1時間以内です…

日本の精子提供者と精子バンク

日本の精子提供者と精子バンク一覧 (2010年10月10日作成、2017年8月10日最終更新) ●ご注意● ここには検索でヒットしたものを機械的に掲載しており、各精子バンクや精子提供者の信頼性等については保証できません。ご依頼の際には納得のいくまでメールや電話…

AID(非配偶者間人工授精)のできる施設一覧

日本産科婦人科学会お墨付きの施設一覧です。正式名称は「提供精子を用いた人工授精に関する登録施設」といい、日本全国に14施設しかありません。 これらの施設で、AID(非配偶者間人工授精)を受けることができるのは ・AID以外の医療行為によっては妊娠の…

妊娠の確率を上げる方法

妊娠の確率を上げる方法について、排卵予測法を中心に女性の健康net等で勉強しました。 <自宅でできるいろんな検査方法> 0.基礎的な方法 ・基礎体温表 パソコンや携帯から基礎体温を入力すると基礎体温グラフが簡単にできあがり、ボタンひとつで印刷して…

精子提供方法の選択について

精子提供の方法には、大きく分けて、 ・シリンジ法(針のない注射器か大型スポイトによるセルフ人工授精) ・タイミング法(排卵に合わせてHする方法) ・病院での人工授精 ・病院での体外受精 の4つがあり、それぞれに長所短所があります。 精子提供情報セ…

日本産婦人科学会登録の高度生殖医療実施施設

日本産婦人科学会登録の高度生殖医療実施施設 (2016年7月現在) ここには ・体外受精・胚移植 ・ヒト胚と卵子の凍結保存 ・顕微授精 に対応できる施設を掲載しています。 A:体外受精・胚移植の臨床実施に関する登録 B:ヒト胚および卵子の凍結保存と移植に…

独身・カップルでも人工授精・体外受精できる病院について

非婚、シングル、レズビアンカップルやGID(GD)カップルでも人工授精や体外受精できるクリニックに関する情報が集まって参りました。 関西地方、関東地方、中部地方とも数施設ずつの情報を持ち合わせていますが、ここには施設名を書けませんので、情報の欲…

排卵日の予測方法

妊娠の確率を上げる方法について、排卵予測法を中心に女性の健康net等で勉強しました。 <自宅でできるいろんな検査方法> 0.基礎的な方法 ・基礎体温表 パソコンや携帯から基礎体温を入力すると基礎体温グラフが簡単にできあがり、ボタンひとつで印刷して…

シングルマザーになりたい理由

皆さんはどのような理由でシングルマザーを目指されているのでしょうか。 精子提供情報センターへ届いた典型的なご意見を整理すると、次のようになります。 ケースA ・結婚願望は高くなかったが、産みたいという思いは若い頃から持っていた ・30歳を前に婚…

公式の精子バンクとボランティア精子提供サイト

日本に精子バンクや精子提供者は多数存在します。 大きく分けると、1.日本産科婦人科学会が認めた公式の精子バンク と、2.ボランティアの精子バンクや精子提供サイト に分けることができます。 1 日産婦お墨付きの精子バンク 日本産婦人科学会が認定したA…

サイトメガロウイルスについて

サイトメガロウイルス(Cytomegalovirus:CMV)は、多くの人が体の中に持っているありふれたウイルスですが、いま免疫を持たない人が増えています。 健康な人なら感染してもやっつけてしまうのですが、「妊娠しているとき」に「初めて」感染した場合、おなか…

フランス婚

遅ればせながら、フランス婚という言葉を知りました。フランスで同性婚に反対する30万人規模のデモが起こったというニュースを調べていて、フランス婚という新語に行き当たりました。何のことはありません、事実婚のことなんですね。略してフラ婚。 フランス…

胚盤胞のグレードのみかた

体外受精の時に、大変気になるのが胚盤胞のグレードです。(胚盤胞とは、受精後5日目もしくは6日目の受精卵(胚)の状態のことです・・・つまり「生まれて5日目か6日目の受精卵ちゃん」のことですね) 胚盤胞のグレードの示し方にもいろいろあるようなのです…

風疹にご注意を

妊娠初期に初めて風疹にかかると、おなかの赤ちゃんにも感染してしまい、先天性心疾患や難聴、白内障などの目の病気などを引き起こすことがあります(先天性風疹症候群)。 横浜市立大学の産婦人科によると、 <妊婦が注意すべき事> 1.妊娠24週ころまでは…

精子提供と子への告知

精子バンクや精子提供によって誕生した子どもに、出生の秘密を伝えるべきなのでしょうか。伝えるとして、どのように真実を話すべきなのでしょうか。 「あなたはお母さんが心から望んで生まれてきた子」という伝え方はあると思います。ただし精子提供者や精子…

子育てタクシー

タクシーは、運賃は高いですが玄関先まで送迎してくれるので、いざというときには頼りになりますね。そんなタクシーに「子育てタクシー」という新サービスがあることを知りました。要点は ・荷物の多い乳幼児の外出のサポートや、保護者の代わりに責任を持っ…

精子のもらい方

精子提供情報センターでは、お母さんになりたい方や可愛い日本の子どもたちを広く支援する活動を行っています。 1.日本にボランティアの精子提供者や精子バンクは存在しますか? 日本にはたくさんの精子提供者・精子バンクがあります。 2.どうやって精子…