大阪精子提供・精子バンクゆめ音符

精子提供者や精子バンクの選択から病院選び、妊娠・出産のご成功までをサポートします

2017-05-30から1日間の記事一覧

公式の精子バンクとボランティア精子提供サイト

日本に精子バンクや精子提供者は多数存在します。 大きく分けると、1.日本産科婦人科学会が認めた公式の精子バンク と、2.ボランティアの精子バンクや精子提供サイト に分けることができます。 1 日産婦お墨付きの精子バンク 日本産婦人科学会が認定したA…

サイトメガロウイルスについて

サイトメガロウイルス(Cytomegalovirus:CMV)は、多くの人が体の中に持っているありふれたウイルスですが、いま免疫を持たない人が増えています。 健康な人なら感染してもやっつけてしまうのですが、「妊娠しているとき」に「初めて」感染した場合、おなか…

フランス婚

遅ればせながら、フランス婚という言葉を知りました。フランスで同性婚に反対する30万人規模のデモが起こったというニュースを調べていて、フランス婚という新語に行き当たりました。何のことはありません、事実婚のことなんですね。略してフラ婚。 フランス…

胚盤胞のグレードのみかた

体外受精の時に、大変気になるのが胚盤胞のグレードです。(胚盤胞とは、受精後5日目もしくは6日目の受精卵(胚)の状態のことです・・・つまり「生まれて5日目か6日目の受精卵ちゃん」のことですね) 胚盤胞のグレードの示し方にもいろいろあるようなのです…

風疹にご注意を

妊娠初期に初めて風疹にかかると、おなかの赤ちゃんにも感染してしまい、先天性心疾患や難聴、白内障などの目の病気などを引き起こすことがあります(先天性風疹症候群)。 横浜市立大学の産婦人科によると、 <妊婦が注意すべき事> 1.妊娠24週ころまでは…

精子提供と子への告知

精子バンクや精子提供によって誕生した子どもに、出生の秘密を伝えるべきなのでしょうか。伝えるとして、どのように真実を話すべきなのでしょうか。 「あなたはお母さんが心から望んで生まれてきた子」という伝え方はあると思います。ただし精子提供者や精子…

子育てタクシー

タクシーは、運賃は高いですが玄関先まで送迎してくれるので、いざというときには頼りになりますね。そんなタクシーに「子育てタクシー」という新サービスがあることを知りました。要点は ・荷物の多い乳幼児の外出のサポートや、保護者の代わりに責任を持っ…

精子のもらい方

精子提供情報センターでは、お母さんになりたい方や可愛い日本の子どもたちを広く支援する活動を行っています。 1.日本にボランティアの精子提供者や精子バンクは存在しますか? 日本にはたくさんの精子提供者・精子バンクがあります。 2.どうやって精子…