大阪精子提供・精子バンクゆめ音符

精子提供者や精子バンクの選択から病院選び、妊娠・出産のご成功までをサポートします

子育てタクシー

タクシーは、運賃は高いですが玄関先まで送迎してくれるので、いざというときには頼りになりますね。そんなタクシーに「子育てタクシー」という新サービスがあることを知りました。要点は
・荷物の多い乳幼児の外出のサポートや、保護者の代わりに責任を持って子どもの送迎をするといったサービス
・「全国子育てタクシー協会」という団体が認めた優良タクシー会社のみが実施
・ドライバーは、協会指定の養成講座(8時間以上)と、現場での半日の保育実習を受けている(『運転』と『子育て支援』のプロだと、協会は説明しています)
このサービスをしているタクシー会社は北海道から沖縄まで全国に70社ほどあって、まだまだ発展途上です。大阪には2社しかないのに香川には7社あるなど地域的な分布の偏りも大きいですが、どんどん広まればよいなと思います。シングルマザーの方などはこういうサービスが身近にあればいざというときに本当に助かるのではないでしょうか。
詳しいことは、全国子育てタクシー協会のサイトを見てくださいね。